スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

感激の天童オルゴール博物館

2009年07月05日

先日、山形県天童市にある
「天童オルゴール博物館」さんにお邪魔してまいりました!!


館内のコレクションはため息がでるほど素晴らしく、
展示の仕方など、大変勉強になりました。



ベルギーオルゲールミュージアムとはコレクションの種類がまた少し違うのでぜひぜひ、みなさん足をはこんでみてくださいね☆
ディスクオルゴールのコレクションと曲数の多さはほんっとスゴイです♪






オルゴールの歴史を目で見て楽しめるジオラマもスゴイです!
小さな人形たちが動いたり、蒸気機関車の模型がグルグル走っていたり。
オルゴールがどういう歴史背景でどんな変化をとげたのかが
とてもわかりやすく勉強できます。




企画展示もいろいろおこなわれているので、何度も行きたくなること間違いなし♪



さて。
さてさてさて。
天童オルゴール博物館さんには、レコード館、というスペースがあるんですねぇぇぇぇ。

これが、スゴイ!!!

なんと7500枚のレコードがあり、今も各地のコレクターの方から送られてきて増え続けているそう^^



んで!!

わたしは、その極上の音響のなかで、しっかり1曲まるまる聴かせていただきましたっっ。

「We are the world」です。
ある意味、この曲はもういろんな意味でわたしのルーツになっているわけで(これを書きだすと長くなるので、ここでやめときます・笑)・・・・・つまりは、本当に感激したわけです。




贅沢な音空間の中で、あのイントロが流れたときは、もう涙涙(笑)

広いレコード室のど真中で、1曲まるまる堪能させていただきました。



レコードはもちろん日本のものもたっくさん♪

すごいですよー。
平山ミキ、八神純子、ペドロ&カプリシャス、中島みゆき、ビリーバンバン・・・・・

もう、フォークあるいは昭和歌謡好きにはたまらないコレクション。

そのほか、映画やミュージカルのサントラやもちろんクラシックなどなど。

ジャケットをみているだけで楽しいです。

音楽好きのあなた!ぜひ週末は天童へ!



考えてみれば、48号線でまっすぐ、仙台から1時間ちょいの天童にこんな素敵なオルゴール博物館があり、松島にもわたしたちオルゲールミュージアムがあり、そして秋保には万華鏡美術館・・・

身近なところにゆったりとアート気分が味わえるミュージアムがあるって、いいですよね♪

温泉に泊まりながら、ゆっくりミュージアムまわり、というのもおすすめです☆


  


Posted by BOMスタッフ at 12:19Comments(0)日々の日記