スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

★松島でラテン音楽♪♪サマーライブ開催!!

2010年07月30日

【KALLPANDINA(カルパァンディナ)ミニライブ】

南米ペルーから来た兄弟ユニット。
珍しい南米の民族楽器を使い、心に染みいる民族音楽と心躍るラテン音楽を演奏します。

一人で4つの楽器を一度に使いこなす演奏や、迫力あるボーカルにもご注目下さい。
「コンドルは飛んでゆく」「コーヒ―ルンバ」「ベサメムーチョ」…など、皆さんおなじみの曲も演奏予定。※無料



~開催日~

★7月31日(土) 11:00~15:00 
     ※松島観光桟橋前広場にて

★8月1日(日) 11:00~15:00 
     ※ベルギーオルゲールミュージアム前広場にて 




上記の時間帯に休憩を挟みながら4~5ステージほど演奏予定です。
是非みなさんでおいで下さい!!!
お楽しみに!!


  


Posted by BOMスタッフ at 13:35Comments(0)イベント

夏休みエコ探検隊

2010年07月23日

★夏休み初日の7月21日、「ウエルカム松島・夏休みエコ探検隊」というイベントが行われました。
松島近郊の子供たち対象に、一日めいっぱい松島を満喫&魅力再発見してもらおうというものです。
参加者は総勢250人!!大勢の皆さん、ありがとうございました!

★朝8:30集合
瑞巌寺の林でラジオ体操。マイナスイオンをたっぷり浴びて、さわやかに夏休みスタート!!

この時間で気温30度にはなろうかという猛暑ですが、ここだけは涼しく別世界★まるで森の中にいるみたい。
松島観光親善大使で、もとNHKうたのお兄さんの「速水けんたろう」さんがかけつけてきてくれました。
いや~、さわやかでステキです♪子供たちもお母さんたちも大喜び!

★松島のキャラクター「どんぐり松ちゃん」も一緒に体操。けっこうかわいいと評判♪


★その後、法雲庵二階で灯篭作り。

松島・夏の灯道(8/6~8瑞巌寺参堂にて)で皆さんの描いた灯篭が飾られます。
皆さん、おみごと!!




★グリーン広場へ移動し、エコ清掃活動をした後でけんたろうお兄さんのミニライブ&閉会式。

海岸をピカピカにしてもらった子供たちには「松島フリーパス券」をプレゼント!
遊覧船や水族館、オルゲールミュージアム、松島レトロ館、円通院、みちのく伊達政宗歴史館へ無料ご招待!!ラッキー★




★お昼からは各施設でワークショップが開催されました。
オルゲールミュージアムでは手作りオルゴール教室が開催されました。
みんな真剣そのもの。


★そこへ・・・

なんと!けんたろうお兄さんが遊びに来てくれました!
みんなと記念撮影。


2F演奏会場でも記念撮影。




★いやいや、なんとも充実した一日でした。
「松島近郊に住みながらも、松島はほとんど遊びに来てなかったのよ~、こんなに楽しいと思わなかった。。。。。」
という意見続出。

皆さん、松島再発見の旅はいかがでしたでしょうか?

また、遊びに来てくださいね~~!!!


★そうそう、テレビ局やら新聞社やらがたくさん取材に来てくれました。
TBC(東北放送)⇒7月26日、月曜日の夕方6時過ぎくらいのニュース内ミニ特集で放送予定です。
皆さん。お楽しみに!!!

  


Posted by BOMスタッフ at 19:59Comments(0)イベント

石巻「ほやエキスポ」レポ♪

2010年07月20日

7月17日・18日と石巻ですごいイベントがあったのをご存知ですか??

その名も・・・

世界ほやエキスポ
http://hoya-expo.jp/


地域活性にあつく燃える石巻のお魚屋さんのムスコ・津田くんや、ほやを愛する通称・ほやオヤジ、とっても優しくてステキな三陸オーシャンの木村社長(http://www.sanrikuocean.com/FreePage.3.aspx)のよびかけで、石巻市長までまきこんでの大イベント!
みんなの地域活性にかける熱い思いと、地元の名産「ほや」の本当の美味しさをもっと多くの人に知ってほしい、もっと誇りに思ってほしいという気持ちが結集されたすばらしいイベントでした★


当日は、河北新報の仲間や宮城県庁の仲間たちなど、多くの方がいろんな場面でサポートしていて、このイベントにかける思いが、たくさんの人の共感を呼んだんだなぁと、感激でした。

おりしも3連休で松島も繁忙期!
お休みするわけにもいかずお手伝いにはいけませんでしたが、ちょっと応援に行き、イベントの様子を見てきましたよ☆


どのくらい人が集まってるんだろう??
とドキドキでしたが・・・



スゴイにぎわいでした!!
よかったぁぁぁ~★

会場には意外とかわいくて思わずほしくなっちゃうホヤTを着たみんなが♪


猛暑の中、呼び込み、細やかな気遣いでのゴミ整理などなど、本当におつかれさまでした!


さてさて。

会場には、ほやを使った美味しい「食」の屋台がどどどーーーっと並んでいましたが。

残念!塩釜から出店していた蜂谷の餃子の「ほや餃子」は完売!
さすがのハチヤ人気です。


ということで。。。
なんと「ほやパスタ」なるものをゲッツ★


ほやでパスタって???
とおそるおそる食べてみると。。。

「イケるし!!」
なんか、潮の香りとちょっとした苦味が全然いやじゃなくて、とっても新鮮でおいしかったです。

お次は
「ほやチリ」


これ、おもしろい味でしたねー。
というか、ホヤは苦手なの~という方にも絶対食べてもらえる味ですよ☆

どちらもご家庭ですぐにつくれちゃうレシピ。
ぜひ、おためしください♪

そして、やっぱり海のものは欠かせません。。。
定番・見たら絶対たべちゃうイカ焼きも、プリプリでやわらかくて大満足。



残念ながら大混雑でいただけなかったのは、大好きな「蒸しほや」。
ほやの生が苦手~という方も、これなら美味しくほやを食べれますよ^^
画像だけゲッツ★



このイベントのスゴイところは、石巻駅前の会場だけでなく。。。
なんと
ほやの養殖船で体験ツアーもできる!!など
イベント自体がとても立体的に組み立てられている点。

漁業に携わる方々にも、たくさんの協力と理解をいただかなければ
絶対に実現できない企画ですよね。

その実行力には脱帽です。

若い人たちの熱意と、それを見守る人生の先輩たちのエネルギーが集結した「ほやエキスポ」。

松島もこれから様々なイベントや新しい試みが生まれそうですが、いろんな意味で勉強させられたイベントでした。

みなさんおつかれさまでした!





  


Posted by BOMスタッフ at 11:43Comments(2)イベント