オルゴールの楽しみ方♪

2008年10月25日

ベルギーオルゲールミュージアムの人気オルゴールをご紹介します♪

2Fの世界最大のコンサートオルガンがメインにはなっていますが・・・・

オルゴールの楽しみ方♪

実は、お客様に実際に触れていただけるオルゴールもあるんです。


写真は「ポリフォン」というスタッフの間では人気の高いオルゴール。
今日は小さなお客さまにまわしていただきました☆


ポリフォンは、グルグルとハンドル=ネジをまわし、
コインを入れると澄んだ音色が流れます。

いわゆる「ジュークボックス」の前身のようなもの。

昔々
いったいどんな人たちがこのポリフォンにコインを入れ
美しい音色を楽しんだのか、想像するだけでもちょっとロマンを感じます。


そして、もうひとつ・・・・

オルゴールの楽しみ方♪

こちらの女性のお客さまが座っているのは
「オルゴールチェア」です。

座席部分に座ると、どこからともなくやさしいきれいなオルゴールの音が・・・

まだ、ラジカセもレコードもない時代、
ゆったりとくつろぎながら音楽を楽しむために
貴族が愛用していた逸品です。


ポリフォンもオルゴールチェアも、
その時代その時代の人々の生活から生まれた、音楽を楽しむためのものです。

どちらも貴重で古いものなので、すべてのお客さまに体感していただけるものではないのが残念ですが、団体さんの代表の方やご家族連れのお子さまに、状況が許す限り触れて体感していただきたいと思っています。

ふたつとも、2Fのオルゴールチェアステージでお楽しみいただけます。



ぜひ、遊びにいらしてくださいね☆




同じカテゴリー(ミュージアムについて)の記事画像
松島で靴ずれしちゃったら!!
元旦から3日までの営業時間お知らせ
クリスマスとHAPPY NEW YEAR
オルゴールの舞台裏。
うめ塩飴 さしあげています★
ミュージアム駐車場のご案内と、なぜか仙台・アエルの七夕☆
同じカテゴリー(ミュージアムについて)の記事
 ★閉館のお知らせ (2011-04-24 13:43)
 松島で靴ずれしちゃったら!! (2011-01-10 17:25)
 元旦から3日までの営業時間お知らせ (2010-12-29 15:59)
 クリスマスとHAPPY NEW YEAR (2010-12-22 16:27)
 オルゴールの舞台裏。 (2010-09-17 13:16)
 うめ塩飴 さしあげています★ (2010-09-05 11:20)

Posted by BOMスタッフ at 18:14│Comments(2)ミュージアムについて
この記事へのコメント
オルゴールチェア、、、実はわたしも、先日実際に体験してきました。。。
とっても繊細な音色でした。

それからポリフォン・・・
コインを入れると静かにはじまるその瞬間は「幸せになる予感の音色」って感じ。
松島へ行ってよかったです。

スタッフも実に親切!!
特につなぎを着た男性が、静かな口調で特に丁寧に説明してくれて感激!

またおじゃましますね。ありがとうございました。
Posted by CHAN at 2008年10月26日 00:22
CHANさん

ありがとうございます☆
つなぎのスタッフは、ひそかに最近人気をよんでいます(笑)
彼はオルゴールのメンテなどをするので、とても詳しいのです。

またぜひ、いらしてくださいね。
今は鳴らないオルゴールも、徐々にメンテして復活させる予定です。

鳴るようになったオルゴールは、随時アップいたします。
Posted by BOMスタッフ at 2008年10月27日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オルゴールの楽しみ方♪
    コメント(2)