なぜ、ベルギー??

2009年01月16日

よくお客さまに質問いただくのが・・・

「なぜ、ベルギーオルゲールミュージアム、なのですか??」ということ。


確かに!松島に、なぜベルギー・・・??

今回はまじめにその疑問におこたえします。
(いや、いつもまじめなんですよ^^;)


なぜ、ベルギー??
※ベルギーの町並み


当ミュージアムの前身である「松島オルゴール博物館」ができたのが17年前。


実は、開館のきっかけはオーナーがひょんなことからその昔、ベルギー王国の王立博物館に所蔵されていた多数のオルゴールを譲り受けたことにあります。


オルゴールたちは2度の大戦を経て世界各国をめぐりめぐっており、演奏できる状態のものなのかどうかすらわかりませんでした。

しかし、古くヨーロッパで楽しまれていたオルゴールの音色を復活させたい!多くの人にその音色を聴いていただくことがやがては国際協力や地域貢献につながるのではないか・・・そうしたオーナーの熱い思いから、手探りでオルゴールの復旧作業が始まりました。

説明書や設計図がのこっているものはなかったといいます。
http://belgium-orgel.jp/bom/history1.php


当時、ベルギーにわたり、オルゴールの技術を学んだスタッフは現在も元気にミュージアムでオルゴールのメンテナンスをしており、彼が生き返らせたオルゴールは数知れず・・・。

今は新しいメンテナンススタッフも加わり、お客さまに新しい音色を聴いていただこうと毎日歴史あるオルゴールの復旧に励んでいます。http://orgeldiary.da-te.jp/e133224.html



昨年10月に「ベルギーオルゲールミュージアム」としてオープンするにあたり、ミュージアムにあるベルギーから渡ってきたさまざまなオルゴールたちに敬意を表し、新しい名称に「ベルギー」という名前をつけることになりました。


それについては、日本のベルギー大使館にも協力いただき、オープニングセレモニーにはベルギー大使マリクー氏ご夫妻もお祝いにかけつけてくださいました。
http://belgium-orgel.jp/bom/message.php

なぜ、ベルギー??

ベルギーは、音楽はもちろんみなさんおなじみのスイーツやベルギービール、そして美しい庭園文化などが盛んで美しく歴史ある街並みと世界遺産の数々、そして街にあふれる色とりどりの花々が魅力です。

なぜ、ベルギー?? 
   なぜ、ベルギー??
※ベルギーのお祭り フラワーカーペット これ全部お花なんです!

オルゴールはベルギー製のものはもちろん、ドイツ、スペイン、オランダ、イギリス、スイス・・・と様々な国でつくられており、そのどれもが当時のヨーロッパの文化を伝える貴重なものです。


国によって特徴があるので、ぜひゆっくりとご覧ください。
きっと新しい発見があるはず!



ベルギー王立博物館のコレクションが、今、当ベルギーオルゲールミュージアムで毎日素敵な音色を奏で、たくさんのお客さまにたのしんでいただいております。


どうぞ その一音一音にゆっくり耳をかたむけ、そして美味しいベルギーワッフルやチョコレートでほっとするひとときをお楽しみください。

ようこそ、ベルギーの小さな休日へ♪





同じカテゴリー(ミュージアムについて)の記事画像
松島で靴ずれしちゃったら!!
元旦から3日までの営業時間お知らせ
クリスマスとHAPPY NEW YEAR
オルゴールの舞台裏。
うめ塩飴 さしあげています★
ミュージアム駐車場のご案内と、なぜか仙台・アエルの七夕☆
同じカテゴリー(ミュージアムについて)の記事
 ★閉館のお知らせ (2011-04-24 13:43)
 松島で靴ずれしちゃったら!! (2011-01-10 17:25)
 元旦から3日までの営業時間お知らせ (2010-12-29 15:59)
 クリスマスとHAPPY NEW YEAR (2010-12-22 16:27)
 オルゴールの舞台裏。 (2010-09-17 13:16)
 うめ塩飴 さしあげています★ (2010-09-05 11:20)

Posted by BOMスタッフ at 23:25│Comments(0)ミュージアムについて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜ、ベルギー??
    コメント(0)