オルゴールの癒し効果!!そして、ヒーリングアート♪

2009年02月11日

当ミュージアム支配人Pのハイテンションな日記のあとではありますが(笑)

今回は、ヒーリングのおはなし。


オルゴールの癒し効果!!そして、ヒーリングアート♪



オルゴールヒーリング、という言葉もしくはオルゴール療法という言葉を
お聞きになったことはありますか??



オルゴール療法とは・・・・
以下、「オルゴール療法研究所」さんのHPより。


高周波・低周波が脳幹を刺激する」この発表を受けてオルゴールの周波数測定と、気持ちの良いときに出る脳波『アルファ波』の測定や交感神経の鎮静化、脳波に及ぼす影響などの検査が始まりました。つまりオルゴールを聴くと人の心身がどのような影響を受けるか、の科学的な検証が行われたのです。

その結果、オルゴールは優れた周波数を持っていることがわかり、脳に及ぼす影響が大きいことがわかったのです。


5オクターブの音域を持つ72弁以上のオルゴールに3.75ヘルツの低周波から100キロヘルツを超える高周波という驚異的な周波数のあることが、オルゴール療法研究所と大阪芸大の芹沢先生、大阪大学産業科学研究所の奥田先生のご協力で判明したのです。

様々な楽器と比べてみても、単体で高周波と低周波を同時に出しているものは非常に珍しいといえます。

また、オルゴールと同じだけの周波数帯を得ようとすれば、奥深い森の中で様々な音が鳴っている状況か、弦楽四重奏やオーケストラのように一時に複数の楽器が演奏される状況(楽器演奏は条件による差異があります)が必要です。例外的に単体ではパイプオルガンでの演奏が該当します。 」


ココマデ↑↑



前後の記事をはりょりましたが、
CDのオルゴールの音では、この「高周波・低周波」の効果は得られないんだそうです。
つまり「電気音」として耳がとらえるため、生の楽器の音とは、まったくちがうそうです。


どんな効果があるかというと

交感神経の働きを助け心臓の動きを活発にして全身の血流を促進する。
。酸素や栄養素や白血球やリンパ球の流れを良くする。
内蔵の動きを正常にし、筋肉を強化して脊椎を正しい位置に戻す。
ホルモンの分泌を正常にしする。
胃腸の働きを助け消化を良くする。
全身の緊張を解き真のリラクゼーションを感じる。
ストレスから開放され、心身が恒常性を保つようになる。
顔がつるつるなる。
3日ほどでに皮膚のできものとれる。


そのほか・・・
「 26年ものアトピー性皮膚炎が快癒した症例や、甲状腺異常から正常になって今は飛び跳ねることができるようになった症例などは、ホルモンの分泌が正常になった証でしょう。心臓がどきどきして血流を促し、発刊作用を良くして手足や身体がぽかぽかと温かくなったり、皮膚の血の通わない方の血色が見違えるほど良くなる症例は、心臓の動きを活発にして末梢血管にいたる血液の流れを良くした効果でしょう。」

だそうです。



すごくないですか?????


うーむ。


どおりで、当ミュージアムの2F、演奏スタッフは常におだやかだ!
イライラしてるところを見たことがない・・・

うらやましい。。。



オルゴールの音を「癒しの音楽」とよくいいますが、
ちゃんと科学的に実証されていたんですねぇ!!




さて。

冒頭の画像ですが・・・・


ショップに「光と癒しのアートコーナー」ができました!


以前より、オルゴールの音と癒しについて考えていて、そしてショップでも何か「癒しにつながるものがあるといいなぁ。。。。」と思っていたところに、ヒーリングアートと、ステンドグラスの作家さんたちの作品との出会いが!


オルゴールの癒し効果!!そして、ヒーリングアート♪

オルゴールの癒し効果!!そして、ヒーリングアート♪


ステンドグラスは「空の庭」という工房の渋谷さんの作品。

アートは光のカラーアーティスト「HIROMI」さんの作品。


来場されるおきゃくさまに、オルゴールの音色の癒しとともに楽しんでいただければと思い、
ショップで取り扱うことにしました★


ステンドは、「高価なイメージがあるステンドを、もっと身近に気軽に楽しんでほしい」という渋谷さんの言葉どおり、1800円から素敵なフレーム作品が!

これから、ストラップなどなど、もうちょっと小さくて手頃なものも入荷予定!



そしてHIROMIさんのアート。

これはもう、ご覧になったころもある方は多いかもしれませんね。


HIROMIさんは、空間ディスプレイやステージ装飾などで活躍されている方で、
独特の感性と作品が、すごい人気です。

大型のタペストリーやフレーム入りのものなど、仙台市内のいろいろなところでディスプレイに使われていたり、展示販売されています。

ポストカードは1枚250円ですが、額入りのアート数万円・・・というものも実は人気で、お子様の誕生に合わせてそのイメージでオーダーを受けたりと、その美しい幻想的なカラーセンスと直感で描かれる世界にはためいきです。

ヒーリングアートとは、色のもたらす力に着目し自律神経の鎮静や鬱の解消、緩和療法などさまざまな医療の場面で取り入れられています。すでに国立病院などの医療機関でもヒーリングアートの展示がされていたりします。


じーっと見つめていると、
不思議と心がおちついてくるのが不思議です。

また、気分によりそばにおいておきたい色がかわるのも楽しい♪




ぜひ、日頃の疲れやストレスを癒しにミュージアムに遊びにいらしてください☆

同じカテゴリー(ミュージアムについて)の記事画像
松島で靴ずれしちゃったら!!
元旦から3日までの営業時間お知らせ
クリスマスとHAPPY NEW YEAR
オルゴールの舞台裏。
うめ塩飴 さしあげています★
ミュージアム駐車場のご案内と、なぜか仙台・アエルの七夕☆
同じカテゴリー(ミュージアムについて)の記事
 ★閉館のお知らせ (2011-04-24 13:43)
 松島で靴ずれしちゃったら!! (2011-01-10 17:25)
 元旦から3日までの営業時間お知らせ (2010-12-29 15:59)
 クリスマスとHAPPY NEW YEAR (2010-12-22 16:27)
 オルゴールの舞台裏。 (2010-09-17 13:16)
 うめ塩飴 さしあげています★ (2010-09-05 11:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オルゴールの癒し効果!!そして、ヒーリングアート♪
    コメント(0)