★アンティーク大好きっこ集まれ♪オルゴールミュージアム

2009年11月16日

今日はアンティークと歴史のお勉強です。


ご存知の方も多いかと思いますが、オルゴールミュージアムはアンティークの宝庫!!!!

「へぇぇぇぇ~!!!」・・・という裏話も含めて皆さんにご紹介したいと思います。
あ・・・大丈夫です。社会の苦手なワタシですが、
”簡単・楽しく・ためになる♪”をモットーに解説しま~す。


【一時間目の授業】
まずは、ミュージアムで一番古いオルゴールについてです。

★1860年製ストリートオルガン <ハーモニーパン>
★アンティーク大好きっこ集まれ♪オルゴールミュージアム

これはキレイでしょ♪ オシャレでしょ♪ いかしてるでしょ♪

お祭りの時などに、荷車でゴトゴト移動し、
公園や街角などでハンドルを手で回して演奏。
「紙芝居・演劇・歌などのパフォーマンスが今から始まるよ~~♪」と、
大道芸人さんたちが、派手派手な格好をして人寄せしていたらしいnazoninhige

音質はオルゴールと言うより、”ピ~ポ♪~ピ~ピ~♪♪ピロピロロ~♪”って感じ。音符

よーく観ると、前の部分にこ~んなキレイな細工があるんです。
アンティーク大好きっこにはたまらない~~~♪♪拍手

★アンティーク大好きっこ集まれ♪オルゴールミュージアム


◎「せんせい、しつもんで~す!! icon23 」

「このころはどんな時代だったんですかぁ~???」

◎「はいっ!!タケシ君、いい質問ですねぇ。拍手

ちょうど150年前のこのころ、日本では江戸時代の末期で、
まだ日本人は「ちょんまげ&着物」で生活していました。

サムライを”地”で行っている人も多く、

そうそう!

「坂本竜馬さん」もちょうど「現役のサムライ」で、腰に刀を刺していたようです。

もちろん電気も水道もまだありません。。。。。。

ヒコーキもまだなく、空を飛ぶのは鳥さんだけでした。。。。。

あ、自動車はあるにはありましたが、蒸気で走っていて時速3~6kmくらいしか出せなかったらしい。
(歩いたほうが早いし・・・・・・)

だからみんな、パカパカとお馬さんに乗ってお出かけしていました。



アメリカでは南北戦争が始まりました。

「風とともに去りぬ」って映画観たことありますか?
★アンティーク大好きっこ集まれ♪オルゴールミュージアム

は?・・・やっぱりない・・・・?
そうですか、今度おばあちゃんと一緒にぜひ観てくださいね~♪

くれぐれも知らないおねえさんにはついていかないように・・・



◎次回の授業は、ミュージアムのアイドルを紹介します。
ハーモニーパンの少しあとにできた、テートジュモー作のオルゴール付からくり人形(オートマタ)です。
★アンティーク大好きっこ集まれ♪オルゴールミュージアム

名前はまだないので、我々は「マタちゃん」と呼んでいます。




「昔の人ってすごいですね~~!!
では今日はココまで。」

「きり~つ、れい!!!」

「せんせー さよ~なら、
     みなさん さよ~~なら~~♪」


同じカテゴリー(オルゴールについて)の記事画像
ミュージアムのオルゴール演奏と、web割引チケット!
★オリジナルCD★4/27ついに発売!!
★【Web試聴コーナー誕生】オルゴールワールドへようこそ
★春のオルゴール新商品♪
★ジャズが流れる100年前の居酒屋って・・・?
★クリスマス・年末年始★オルゴールフェア
同じカテゴリー(オルゴールについて)の記事
 ミュージアムのオルゴール演奏と、web割引チケット! (2010-05-23 11:53)
 ★オリジナルCD★4/27ついに発売!! (2010-04-22 18:47)
 ★【Web試聴コーナー誕生】オルゴールワールドへようこそ (2010-04-02 11:16)
 ★春のオルゴール新商品♪ (2010-03-17 18:35)
 ★ジャズが流れる100年前の居酒屋って・・・? (2009-12-28 17:19)
 ★クリスマス・年末年始★オルゴールフェア (2009-12-16 10:43)

Posted by BOMスタッフ at 12:15│Comments(4)オルゴールについて
この記事へのコメント
ハーモニーパンですね。
私の記憶が確かならば、
このオルゴールのシリンダーの位置を変えると、曲が変わると
記憶していますが?。(確か8曲)だったような・・・。

技術職人の技が光っていますね。
あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年11月16日 21:26
いや~!!!すごいっ!!!

そのとおり、正解です。

ろうどキングさん、すばらしい♪♪♪

これからも裏話や楽しい歴史のお話をアップしたいと思いますので、

ちょくちょく授業(?)受けにきてくださいね。

ちなみに、授業料は不要です・・・簡単すぎてごめんなさい。。。。
Posted by BOMスタッフ at 2009年11月17日 13:10
風と共に去りぬ。。。
いい映画ですよね~! 宝塚のも見たことがあります(*^^*)

その頃の雰囲気がでてますね☆
Posted by fumifumi at 2009年11月18日 15:33
fumiさん、こんにちは。

「風とともに去りぬ」はワタシも何回も見ました。

あの映画に出てきそうな、ヨーロッパレトロな雰囲気のピアノなどもたくさんミュージアム内にはあるんです。

ぜひ、一度遊びにいらしてくださ~い♪
Posted by BOMスタッフBOMスタッフ at 2009年11月19日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★アンティーク大好きっこ集まれ♪オルゴールミュージアム
    コメント(4)