★閉館のお知らせ

2011年04月24日

「松島オルゴール博物館」、「ベルギー オルゲール ミュージアム」と

20年にわたり 皆様に親しんでいただきました弊館ですが、

この度の3月11日の東日本大震災による被害が予想以上に大きく、

誠に残念ではありますが閉館せざるを得ないという結果となりました。




震災よりこれまでたくさんのお客様に励ましのメッセージや再開に向けての応援、

スタッフのご心配をいただいたことを思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



これまで幣館のオルゴールをこよなく愛してくださった皆様、

これまでご来館いただいた多くの皆様、

また、長い間このブログをご愛読いただき、たくさんのメッセージをくださった方々、

本当にほんとうにありがとうございました。

この場を借りて、スタッフ一同、心から感謝申し上げます。





最後になりますが、この度の震災において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、

甚大な被害にあわれた地域の方々の一日も早い復興を心より願っております。





たくさんの笑顔を本当にありがとうございました。




    ~ベルギー オルゲール ミュージアム スタッフ一同~

同じカテゴリー(ミュージアムについて)の記事画像
松島で靴ずれしちゃったら!!
元旦から3日までの営業時間お知らせ
クリスマスとHAPPY NEW YEAR
オルゴールの舞台裏。
うめ塩飴 さしあげています★
ミュージアム駐車場のご案内と、なぜか仙台・アエルの七夕☆
同じカテゴリー(ミュージアムについて)の記事
 松島で靴ずれしちゃったら!! (2011-01-10 17:25)
 元旦から3日までの営業時間お知らせ (2010-12-29 15:59)
 クリスマスとHAPPY NEW YEAR (2010-12-22 16:27)
 オルゴールの舞台裏。 (2010-09-17 13:16)
 うめ塩飴 さしあげています★ (2010-09-05 11:20)
 ミュージアム駐車場のご案内と、なぜか仙台・アエルの七夕☆ (2010-08-08 13:24)

この記事へのコメント
皆さんお疲れ様でした

支配人のひかるさんと知り合ってから沢山の夢が進み出す私達


昨年にはオルゴールとフラワーアレンジメントをコラボをさせて頂き本当にありがとうございましたm(__)m


オルゴールに癒されながらのお仕事はとてもしあわせな私でした



スタッフ皆さんにはいつも良くして頂き ただただ感謝するばかりです



また何処かで皆さんとお会い出来る日を楽しみにしています


オルゴールはずっと訪れた皆さんの心の中で鳴り響く事でしょう♪♪♪♪♪


本当にありがとうございました

また私と一緒にオルゴールを作ってくれた皆様に心からお礼申し上げます


本当にありがとうございました(:_;)


大好きなベルギーオルゲールミュージアム♪♪♪


フラワーアレンジメントデザイナー


☆Shi☆(T_T)
Posted by ☆shi☆ at 2011年04月24日 17:14
昨年夏にライブさせていただきました。
館長さんの優しい笑顔が今でも浮かびます。

また次にライブ出来ると思いながら松島を後にしました。

あの日、購入したオルゴールが最後になるとは・・・。
残念です・・・。

またいつかどこかでお目にかかれる日まで皆さまお元気で・・・!!!
Posted by ナンシー at 2011年04月24日 21:35
営業再開を目指して頑張っているとの記事を拝見したばかりだったので、閉館の知らせ残念でなりません(>_<)
残ったオルゴール達はどこへ行くのでしょう?
スタッフの皆さまお疲れさまでした・・・・
Posted by しろねこ at 2011年04月25日 10:35
とても残念ですが,スタッフのみなさま,これまでおつかれさまでした。貴館2階で聞いたオルゴールの迫力ある演奏は忘れられません。生音楽のすごさを知った思いでした。
Posted by こんにちは at 2011年04月25日 22:23
本当に残念です。
娘たちをつれて、また、1人でも立ち寄らせていただきました。
再開したらぜひまた行こうねって家族で言っておりました。
椅子のオルゴールを貸切みたいにして1人で説明していただいたことが忘れられません。
ユーモアのあるスタッフの方でした。

本当に・・お疲れ様でした。

穏やかな時をありがとうございました。
Posted by 岩手のほの at 2011年04月30日 17:37
昨年の夏、姉の家族と妹と松島旅行の際に伺いました。
素敵な装飾の大きなオルゴールにびっくりしました。
スタッフの方の丁寧な案内のもと素敵なオルゴールの演奏を
聴き、オルゴールを演奏するという素敵なお仕事に携われて
羨ましく思いました。
昨年、伺ったばかりの場所が突然このような状況になってしまったことを
とてもかなしく思いますが、スタッフの方々の気持は言葉では言い表せない
程のものがあると思います。
オルゴールの演奏は「エーゲ海の真珠」がとても印象に残りました。
この曲を聴くたびに楽しかった旅行を思い出すと思います。
ありがとうございました。
Posted by ゆみ at 2011年05月02日 23:32
みなさま、心からのあたたかいコメント、本当にありがとうございました。


この度の震災被害により、ベルギー オルゲール ミュージアムはやむなく閉館することとなりました。

いただいたコメントを何度も何度も繰り返し読ませていただき、
本当に多くの方々の応援に支えられてここまで来れたのだ、という事を今改めて強く感じております。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。



皆様の声が何よりの励みとなり、スタッフ一同で頑張れたのだと思います。



本当に本当にたくさんの笑顔をありがとうございました。

ベルギー オルゲール ミュージアムを愛してくださった皆さま、 

ありがとうございました。
Posted by BOMスタッフBOMスタッフ at 2011年05月03日 01:54
そうですか…
みなさん、一生懸命復旧に向けて努力していたのに、残念ですね。
またいつかどこかで、あの素晴らしいオルゴールの音色、そしてスタッフの皆さんに会いたいです。
震災、ほんとにくやしいです。
お疲れさまでした。
Posted by きなこ at 2011年05月03日 18:04
そうでしたか・・・。
苦渋の決断をされたのですね・・・。
本当に残念です。

地震直前に聴いた、あの演奏がほんとに最後の演奏になってしまったのかと思うと悲しくてしかたがありません。

働いていた方々にとってオルゴールは、展示物とはいえ毎日大切に管理してきた大事な仲間だったかと思います。
そんな大事な時間を奪ってしまった大地震がほんとに憎いです。

スタッフの方々の身内の方やお友達でも、被害に合われた方がいらっしゃるかと思います。
いま辛い思いをしてる方々が、一秒でも早く元の生活に戻って楽しく笑える日が来るよう心より祈っています。

ずっと忘れないでいるので、皆様もどうかお元気でいてください。

みなさんに幸ある事を願っています。

お疲れさまでした。
Posted by 浪漫 at 2011年05月04日 22:44
きなこさん、浪漫さん、コメントありがとうございました。

ミュージアムは閉館しますが、皆さんの心に響いたオルゴールメロディーは

ずっと心に残っていただけるものと信じています。

数えきれないほどたくさんのみなさんにご来場いただき、

時には感動に涙を流して聴いてくださった方々のお顔を

私達も、決して忘れることはありません。

毎日の私達の原動力、励みでした。


本当に、感謝してもしきれません。

こちらこそ、たくさんの笑顔や感動、心からの癒しの時をありがとうございました。
Posted by BOMスタッフ at 2011年05月09日 00:49
なかなか皆さんのブログのチェックを出来なかったのですが、
足跡からこちらに、お邪魔して見たら、
突然の事で驚いています。私のブログの一コマがなくなってしまうので寂しい限りです。

オルゲールミュージアムで頂いた
素敵な癒しの時間、決して忘れません。
ありがとうございました!
Posted by ろうどキングおがわ at 2011年05月14日 19:08
こんにちは。お久しぶりです。

コメントありがとうございました!!

ミュージアムにも何度か足を運んでいただき本当に感謝しています。

笑顔がすてきなろうどキングさんにお会いできて本当にうれしかったです。

このような事になり本当に残念ですが、

また近いうちお会いできるといいですね。

今まさに、ろうどキングさんのお仕事は、毎日がめまぐるしく忙しい時ですよね。


どうかお体お大事に、ご活躍ください。
Posted by bom staff at 2011年05月18日 19:40
昨年のG.W.に初めて松島を訪れ、たまたま見かけて訪問させて頂いたのですが、初めて見聞きする大型のオルゴールの素晴らしさに圧倒されました。次回松島に来た時も絶対再訪しよう!と思っていたのですが残念です。
スタッフの皆さんの心中、お察しいたします…。

今後も大変な事が沢山あると思いますが、皆さん、どうかご自愛ください。
間接的ではありますが毎月震災への義援金を送り続けるという形で遠方より応援させて頂きます。

1回限りとなってしまいましたが、楽しい時間を有難うございました。
その時に撮った写真・動画や購入した収蔵品のCD、大切にさせて頂きます。
Posted by Miz at 2011年05月20日 21:49
こんばんは。

その後、皆様いかがお過ごしでしょうか。
残念な事にはなりましたが、スタッフ皆さんは元気で
おられると思います。

ぜひ、元気な声をコメントで聞かせて下さいね!
まってますよ! 
  
                      痩せないパパ
Posted by 痩せたいパパ痩せたいパパ at 2011年10月15日 23:40
ベルギーオルゲールミュージアムさん,閉館してしまっていたとは・・・。言葉もありません。
展示されていたオルゲールは,今どちらに保存されているのでしょうか。あの音色をもう一度聞きたいのですが。
Posted by mamadera at 2011年11月15日 10:37
松島観光の際に訪問させていただきました。オルゴールの音色を楽しんだ良い思い出となっていたのですが、閉館を余儀なくされたことは本当に残念です。その節はありがとうございました。
Posted by 2009年訪問(埼玉県、25歳) at 2012年08月26日 22:41
小さい頃に一回だけ行って、そのとき売っていた卵形のオルゴールが欲しくて親に駄々をこねたのを覚えています。「大人になったら買いに来なさい」とたしなめられ、それから何年も「いつでもいけるから」と足を運んでなかったのですが…久しぶりに検索したら閉館していたのを知って、とても残念です。

あのときのきらきらしていたオルゴールも、その音色も、心の中でずっと大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。本当にいい思い出です。
Posted by MCK at 2012年10月30日 11:39
子供の頃に親に連れられ訪れて、オルゴールの魅力に取り込まれたものです。親に「今度は彼女ができたら連れて来なさい」と冗談交じりに言われ、その気になるも、中々いい出会いも無く十数年。ようやく大事な人が出来て、連れて行きたいと思っていた矢先に、閉館の事を知り残念でなりません。
Posted by ryu at 2013年04月18日 18:18
10年ほど前に伺ったことがあり、夢のような空間にとても感動しました。
この度松島に行く機会に恵まれて、もう一度行きたいなと思い検索したところ、
こちらのブログを見つけました。
本当に残念です。
震災後、大変だったことと思います。お疲れ様でした。
またいつかあの大きなオルゴールにお目にかかりたいな・・・。
Posted by komachi at 2013年08月05日 22:11
10年前に行ったのが最後になるとは。
閉館、残念ですが、素敵な思い出をありがとうございました。
Posted by Tilly at 2013年09月30日 13:20
11年前に秋田からの修学旅行で松島へ行きました。
自由行動の行き先にほとんどの班がマリンピアを選ぶなか、わたしたちの班が選んだのがオルゴール博物館でした。
あのときいっしょに行き、大きなオルゴールの音色をとなりで聴いた親友は、もういません。

今日11年ぶりに松島を訪れるまで、閉館されたことを知りませんでした。
またあの子と聴いたすてきな音色を聴けるのだと懐かしく、たのしみにしていたのに…。

11年前に12歳だったわたしも、今年ついに社会人になりました。当時のわたしにとっては大金だった2000円を出して買ったオルゴールは、いまも実家の机に眠っています。
ほんとうはあの時、ひとまわり大きなオルゴールがほしかったんです。大人になったらきっとまた来ようと思ったんです。
ほんとうにかなしく、寂しい気持ちでいっぱいです。

せめてスタッフのみなさんがみんなお元気で、しあわせに暮らしていらっしゃいますように。
松島のひとたちは11年前と少しも変わらず、やさしかったです。
Posted by 太陽と風の子 at 2013年11月04日 22:47
スタッフの方々、お元気ですか?
私は愛知県から、17年前に松島に訪れた折、松島オルゴール博物館に立ち寄りました。
先日、家の片付けをしていたら、その時に買ったCD が出てきました。
あの音色とオルゲールの姿に癒された事を思い出しました。震災後、仙台在住の友人に再会したり、ボランティアをさせていただくのに、仙台に参りました。閉館されたのですね。
残念です。
今年であれから3年たとうとしています。今はスタッフの方々が、少しでも穏やかに暮らしておられる事を、祈るばかりです。
震災は、こちらも他人事ではありません。仙台に参りました折りにいただいた事を、大切に致します。
CD は宝物です(^^)
皆様、お元気で。。。
Posted by 山雀 at 2014年02月08日 15:56
6年ぶりに訪問しようと思ったら、閉館ということで、大変残念に思います。
一人旅で訪れた時に聴いた、迫力あるイエスタデイの感動を忘れられず、また行きたいと思っていました。
震災の影響の大きさを、改めて感じています。

またいつか、聴く機会があればと思います。
Posted by 北海道より at 2015年10月24日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★閉館のお知らせ
    コメント(23)