愉快な秋田へGO!GO!!

2009年02月06日

先日、秋田へマネージャーと出張に行ってまいりました。


愉快な秋田へGO!GO!!


仙台から新幹線で秋田駅まで約二時間半。

そこからレータカーで高速を一時間つっ走り横手へ到着!

一月中に大変お世話になった旅行会社さんへお礼の挨拶をするためにお邪魔しました。


お土産はもちろんベルギーワッフル♪


羽後交通さん、本当にありがとうございました!




帰り道は二両編成のJR北上線で北上までまたまた約一時間半の道のり……


        う~ん、退屈?


…かと思いきや、これがまた愉快な愉快な時間だったのでした~~!




北上から出て見渡す限りの豪快な雪景色を堪能しているそのとき、
通路の向こうから聞こえて来たのは

       耳慣れない会話。


    「Hot User, ser! isn't there?」
        (ホットユザサー、イグンデァ!)


    …ん??   &!#$%$%&’’(&#”=~&


        英 語 ?
          ちょっと違うような…

(ベルギーからのお客様で終日耳から英語が入りっぱなしだった私にはそのように聞こえたのでした!!)

でも、でも、
どうみても普通のおばちゃんたち。

      そうだ!


         秋田弁だ!


おばちゃんたちが楽しく会話しているのだ…
わたし的には、仙台弁は大得意だが、こりゃさすがにわからん!

…と頭がぐるぐるなった次の瞬間、
  またまた耳に入った次の言葉は


   「ンダハー、セバ、ワワ、ユザーキンシューコー!!」
 
          ? ? ? ? ? ?

          「ンダハー!?」

※注:おせんべいを食べながら終始楽しそう!


もしかして在住の外国人??
そうだとしてもどうやらアメリカ人ではなさそうだ。。。

またまたぐるぐる頭の中をめぐらせる私。


   やっぱわからん!


ある駅に着き私は気付いた!
これって?
……

その駅名は
……


        「ほっとゆだ」

愉快な秋田へGO!GO!!



そして次の駅名は

        「ゆだきんしゅうこ(ゆだ錦秋湖)」


いやいや探せばおもしろい駅名が沢山あるもんだ!



ちなみに次の駅名は「わかせんにん(和賀仙人)」
  若い仙人?
     どうせならハンサムだといいなぁ~~♪

おばちゃんたちの会話で予想外にたっぷり楽しく過ごせた私でした。
少し眠かった私でしたが寝てる場合じゃない~っ♪
(超耳ダンボ)

ちなみにおばちゃんたちの会話の中身は…

「ほっとゆだに行くんだよ」
   「そうか、それでは私はゆだ錦秋湖で」
       「そうだね」

…ということのようです!



イヤー、地方の言葉って本当にあったかい!
秋田のおばちゃんに心もたっぷりあっためてもらいました。

思わず駅を降りたおばちゃんたちに手を振り
    別れを惜しんだ私でした。

秋田の方々、
ぜひベルギー オルゲール ミュージアムへ遊びに来てください!!


同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
だいぶきれいになりました。
★ワン友 来たる!
★さむいけど・・・ u^エ^u
ミュージアムの看板犬!ワンコ好き必見ですよー。
虹がでたよ!
小さなおきゃくさま☆
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 だいぶきれいになりました。 (2011-03-28 16:00)
 ★ワン友 来たる! (2011-01-08 18:26)
 ★さむいけど・・・ u^エ^u (2011-01-07 18:19)
 ミュージアムの看板犬!ワンコ好き必見ですよー。 (2010-12-27 17:01)
 虹がでたよ! (2010-11-28 16:48)
 小さなおきゃくさま☆ (2010-11-21 16:03)

Posted by BOMスタッフ at 13:04│Comments(0)日々の日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愉快な秋田へGO!GO!!
    コメント(0)