石巻「ほやエキスポ」レポ♪

2010年07月20日

7月17日・18日と石巻ですごいイベントがあったのをご存知ですか??

その名も・・・

世界ほやエキスポ
http://hoya-expo.jp/


地域活性にあつく燃える石巻のお魚屋さんのムスコ・津田くんや、ほやを愛する通称・ほやオヤジ、とっても優しくてステキな三陸オーシャンの木村社長(http://www.sanrikuocean.com/FreePage.3.aspx)のよびかけで、石巻市長までまきこんでの大イベント!
みんなの地域活性にかける熱い思いと、地元の名産「ほや」の本当の美味しさをもっと多くの人に知ってほしい、もっと誇りに思ってほしいという気持ちが結集されたすばらしいイベントでした★


当日は、河北新報の仲間や宮城県庁の仲間たちなど、多くの方がいろんな場面でサポートしていて、このイベントにかける思いが、たくさんの人の共感を呼んだんだなぁと、感激でした。

おりしも3連休で松島も繁忙期!
お休みするわけにもいかずお手伝いにはいけませんでしたが、ちょっと応援に行き、イベントの様子を見てきましたよ☆


どのくらい人が集まってるんだろう??
とドキドキでしたが・・・

石巻「ほやエキスポ」レポ♪

スゴイにぎわいでした!!
よかったぁぁぁ~★

会場には意外とかわいくて思わずほしくなっちゃうホヤTを着たみんなが♪
石巻「ほやエキスポ」レポ♪

猛暑の中、呼び込み、細やかな気遣いでのゴミ整理などなど、本当におつかれさまでした!
石巻「ほやエキスポ」レポ♪

さてさて。

会場には、ほやを使った美味しい「食」の屋台がどどどーーーっと並んでいましたが。

残念!塩釜から出店していた蜂谷の餃子の「ほや餃子」は完売!
さすがのハチヤ人気です。


ということで。。。
なんと「ほやパスタ」なるものをゲッツ★

石巻「ほやエキスポ」レポ♪
ほやでパスタって???
とおそるおそる食べてみると。。。

「イケるし!!」
なんか、潮の香りとちょっとした苦味が全然いやじゃなくて、とっても新鮮でおいしかったです。

お次は
「ほやチリ」
石巻「ほやエキスポ」レポ♪

これ、おもしろい味でしたねー。
というか、ホヤは苦手なの~という方にも絶対食べてもらえる味ですよ☆

どちらもご家庭ですぐにつくれちゃうレシピ。
ぜひ、おためしください♪

そして、やっぱり海のものは欠かせません。。。
定番・見たら絶対たべちゃうイカ焼きも、プリプリでやわらかくて大満足。
石巻「ほやエキスポ」レポ♪


残念ながら大混雑でいただけなかったのは、大好きな「蒸しほや」。
ほやの生が苦手~という方も、これなら美味しくほやを食べれますよ^^
画像だけゲッツ★
石巻「ほやエキスポ」レポ♪


このイベントのスゴイところは、石巻駅前の会場だけでなく。。。
なんと
ほやの養殖船で体験ツアーもできる!!など
イベント自体がとても立体的に組み立てられている点。

漁業に携わる方々にも、たくさんの協力と理解をいただかなければ
絶対に実現できない企画ですよね。

その実行力には脱帽です。

若い人たちの熱意と、それを見守る人生の先輩たちのエネルギーが集結した「ほやエキスポ」。

松島もこれから様々なイベントや新しい試みが生まれそうですが、いろんな意味で勉強させられたイベントでした。

みなさんおつかれさまでした!

石巻「ほやエキスポ」レポ♪





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
松島 かき祭りレポ!
HIROMI インスピレーションアート 無事終了★
23日は、すてきなアートイベントです!!
★松島マルシェ★
★自分だけのクリスマスオルゴール
★手作りオルゴール教室 大盛況★
同じカテゴリー(イベント)の記事
 松島 かき祭りレポ! (2011-02-13 12:57)
 HIROMI インスピレーションアート 無事終了★ (2010-12-23 17:42)
 23日は、すてきなアートイベントです!! (2010-12-15 16:42)
 ★松島マルシェ★ (2010-12-05 16:08)
 ★自分だけのクリスマスオルゴール (2010-11-29 10:00)
 ★手作りオルゴール教室 大盛況★ (2010-11-23 19:17)

Posted by BOMスタッフ at 11:43│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
行ってきましたよ〜(^^)v
ホヤチリ、美味しくいただいて来ました。
アットホームな感じで、楽しいイベントでしたね。
Posted by ガミガミ母さん at 2010年07月20日 13:12
ガミガミ母さんさま

ありがとうございます☆

楽しいイベントでしたよね!

ホヤチリも召し上がったんですね^^
ブログ拝見したら、ホヤチンコが・笑
あれウケますよね^^;
いつもは、女川のマリンパルにあったかと思います☆
Posted by オルゲールstaff at 2010年07月22日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻「ほやエキスポ」レポ♪
    コメント(2)